2日目の山北訪問では、酒水の滝を訪れました。
間違えて「しゅすい」の滝と読んでしまいそうになりますが、正しくは「しゃすい」の滝と読むそうです。

酒水の滝遊歩道は完全に森の中という感じで、静かな雰囲気があります。深呼吸してみると木の香りがして、耳を澄ますと川の水が流れる音が聞こえます。
道中で、トンボや蝶々、かたつむりの殻などを発見しました。生き物の存在が感じられるのも良かったです。

しばらく歩くと滝が見えてきます。
滝周辺には展望台があり、そこから滝を近くで見ることが出来ます。結構高さがあり、近くから見ると迫力があって美しい滝でした。普段都会に住んでいる方は尚更感動すると思います。

また、滝周辺にはもみじの木が生えていたので、秋になると紅葉も楽しめそうです。
季節が変わるとその景色も一変するのではないでしょうか。

このブログを読んで、酒水の滝が気になった方はぜひ一度訪れてみて欲しいです。

(山藤花奈)