山北町は、西丹沢の自然豊かな山と湖のまちであります。平成23年には神奈川県より森林セラピー基地として任命されました。森林セラピーとは、科学的根拠に裏付けられた森林浴効果のことをいい、心身ともにリフレッシュした気分を味わえます。森林浴を行うことで心と体がリラックスした状態になり人体の免疫力が高まることが科学的に実証されてきました。このような森林が持つ力を利用し、訪れる人の心身の健康増進や病気の予防に積極的に役立てて行こうというのが森林セラピーです。
 山北訪問に行った時に森にも行きました。私自身横浜に住んでいて、普段森を身近に感じることがほとんどないので、山北の森に行き空気が綺麗で川の水が流れる音や、鳥の鳴き声などを聞いてとても心が癒されました。私は自然豊かなところが好きなので森に行き心がリフレッシュされたような気がします。みなさんも山北町の森に行き、日ごろの疲れやストレスを吹き飛ばしにいくのはいかがでしょうか。

(神崎文花)