1日目は初めてのアクティビティとして、山北八丁の森に行きました。八丁の森では、山北町議会議員の冨田陽子さんの所有する森で林業の体験をさせていただきました。今まで山登りは何度か行ったことがありましたが、舗装されていない山道は初めてで前に進むのが大変な部分もありました。しかし森の中は異世界で、それを忘れるぐらいの豊かな空間と気持ちのいい空気が漂っていました。高い木がたくさん立ち並んでいて、自分が小さくなったみたいです!途中の道で川を渡るところがあるのですが、そこでは近くにある木を橋のようにして渡ります。少し不安定ですが、みんなで手をつないだりして渡ったのも良い思い出です。山にはヒルがたくさんいたのですが、私は初めて見たのでとても怖かったです。ふと足を見るとヒルがくっついていて、こんな風にヒルは人にくっつくのか!と怖い反面、感心してしまいました。

(醍醐由珠)