片道1時間半程度かかりながら、大野山のハイキングをしました。小学生の頃は富士山や高尾山、金時山登っていましたが、最近は山に登っておらず、とても良い運動になりました。山道は階段が多く、天気に恵まれ、汗をかきながら進みました。途中には木で彫ったうさぎがいました。彫刻は大野山だけではなく、共和のもりや酒水の滝にも置いてあります。宝探しをしているような気分になり、見つけると嬉しい気持ちになりました。時々深呼吸をすると、匂いから自然を感じ、リフレッシュすることが出来ました。やっとの思いで辿り着いた山頂はとても良い景色でした。大野山を登るまでは見ることの出来なかった遠くの様子が見え、綺麗でした。焼きマシュマロとチョコレートをクッキーで挟んだものを山頂で食べ、とても美味しかったです。お昼ご飯のお弁当があることを忘れ、夢中で食べていました。山を歩くことは良い気分転換になることを実感しました。気軽に登ることの出来る山のため、おすすめです。

(小林真子)